So-net無料ブログ作成
検索選択

1才 Birthday ***

ホントは
今月の6日が誕生日だったけれど、
みんなの仕事休みの都合もあり お正月早々
2日にマルちゃんの誕生日パーティーをしました。


両家のじーちゃんばーちゃん、私の兄一家が
歩いて10分圏内に居るので
総勢11人(私たち夫婦入れて)集まりました。


恒例の一升餅歩き。

親戚が年末に紅白もちを作ってくれて
後々量ったら片方だけで一升あり、
前後に背負わせないとバランス悪くて歩けないかなと
心配していたけれど
マルちゃんはトタトタと余裕で歩いたので
もうひとつの餅も一緒に背負わせてみました。

ぐずっていたけれど、一升以上でも歩けたので
みんなに「足腰強いね~」と誉められ
上機嫌でした(^-^ )


みんな集まるから
私は初めての子のお祝いの為に
オードブルを作るぞ!!と息巻いていたのに
私の力量をわかってる旦那に「お店で注文した方がいい」と
言われ・・・経済的にも反論はしてみたのの
失敗する可能性80%はあると自分でも思い

頼みましたo( _ _ )o

でも ピンチョスとハムカツと
カルビ海苔巻きは作ったよ!

証拠の写真がないやΣ( ̄ロ ̄lll)

だけども
一番奮発したケーキの写真はしっかり撮りました!
30×30

cake1-1.jpg

地元で有名なケーキ屋さん
http://www.noporo.com/

年明け早々ありがとう
おいしかった♪

cake1-2.jpg

みんなに祝ってもらえたマルちゃんは
ホント幸せものだなぁ。
わがままにならぬよう気を引き締めて
子育てしておこうと思った母なのである。



6日の誕生日は家族三人でゆっくり過ごしました。
イチゴが余っていたので急遽ケーキを手作り

マルちゃんのぐずりと戦いながら出来る
簡単スポンジケーキのレシピを調べ
少し食べさせてみたいと思ったので
豆乳ホイップにしてみました。
(乳アレルギーじゃないから気にしなくていいんだけど)
ちなみにコレ↓


不器用な私が作ったケーキは
スポンジはちぎれてしまい、イチゴのバランスも悪いので
小さい写真で載せます
一応記念に(〃∇〃)
cake2.jpg

皿もダサいや!Σ(▼□▼メ)

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

momoring

来れた!!(≧▽≦)

ふむふむ、イイね、こういう記録~^^
時間つくるのもなかなか難しいだろうけど、楽しみにしてるよー♪

「マルちゃん」・・・( ̄▽ ̄)フフフ
by momoring (2011-01-31 13:21) 

雪だんご

< momoring

これからも、ご指導よろしくお願いいたしやす(^^)
 
「マルちゃん」・・・マルちゃんラーメンのマークに似てる気がして
あだ名にしたよ・・・( ̄▽ ̄)フフフ

by 雪だんご (2011-02-05 18:30) 

みっち

こんにちは!
いつもコメントだけのやりとりだったので
雪だんごさんの日常を垣間見れてなんだか
新鮮&ドキドキしています(笑)

マルちゃんっていうんですね!
1歳のお誕生日会はたくさんの人に祝ってもらって
素敵な日になったようですね♪
うちは一升餅をしなかったのでちょっとやってみたかったなぁと
時々ふっと思ってしまいます^^;

またブログお邪魔しますね!
更新楽しみにしています^▽^
by みっち (2011-02-05 22:05) 

雪だんご

< みっちさん

ブログ訪問ありがとう!!
お礼のコメントが遅くなりごめんなさい(><)

ウチの子の名前はホントは女の子みたいな名前で
なんとなくそのまま使うと
今後自分の気持ちなど書く時、差し支えしそうなので・・・
あだ名にしました(* ̄Θ ̄*)

なゆたくんはお餅背負わなかったのですね。
やってたら、なゆたくんもしっかり歩けそうでしたよね♪♪
by 雪だんご (2011-02-09 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。